2009年03月13日

一陽来復

「一陽来復(いちようらいふく)」という言葉がある。

三省堂「明解四字熟語辞典」によれば、「冬がお笑い春が来ること。
信念が来ること。また悪い事が続いた後で幸運に向かうこと。」いうことになるようだ。

本来は、易占いの本の「易経(えききょう)」の「地雷復」の項から一人歩きを始めた言葉である。

簡単に意訳をすれば、「復は大丈夫。行ったり来たりと出入りは激しく、
友は来なくても、問題はない。我慢せよ。

七日の我慢で必ずまた陽は射してくる。
行け思うとおりに、行けば道は開ける」と言ったようなことになるであろう。

ともかくこの「一陽来復」という言葉をよくかみ締めつつ、己の運気、周囲の運気の流れに敏感でありたいと思う。



同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 楽天対巨人、朝井・・・ (2009-05-22 20:06)
 宮城県が2011には財政再建団体 (2009-03-16 10:41)
 モンテディオ山形 (2009-03-14 17:16)

Posted by ekimoti at 17:11│Comments(0)つぶやき
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一陽来復
    コメント(0)